ドローンの資格取りました!!!

皆さんこんにちは!板橋区赤塚で地域密着で工務店をやっているマルサイホーム代表の斉藤です!

もう早いもので今年も半年も経とうとしています。なぜか毎回ブログでは季節が過ぎるのが早すぎるしか言ってない気がしますが、事実なのでしょうがないですよね?(笑)

さて、そんな話は置いていて今日はドローンの資格についてお話したいと思います!

 

皆さんはドローンと聞くと何を思い浮かべますか?最近ではロシアウクライナ戦争でドローンの特攻攻撃といった悲しい話をよく耳にします。しかし、実際はこんな悲しい使い方ではなく、生活を豊かに感動をくれるものなんです!例えば、空撮やレースの並走撮影。さらに未来の話では操縦者なしに自動で荷物を輸送してくれたり!幅広くやっています。

 

そんなドローンは建築業界でも輝き始めています!それが屋根点検!従来、屋根の点検は職人がはしごをかけて目視で確認しなければいけませんでした。けれど職人の高齢化による影響で屋根にはしごで登ることができなくなってきています。そこで颯爽と現れたドローン君!ドローン君を使えばどんな高さの屋根でも30分あれば確認できます!

 

屋根点検をマルサイでもできるようにしようと息子がドローンの国家資格を取りに行きました。(教習所と同じくらいの値段かかっています!(笑))
つい最近国家資格として認定されたドローンの操縦技術ですが、大変操作が難しく取得するのに大分苦労したそうです。

今日の内容はここまで。屋根のお悩みありましたお知らせください!

では、また!

斉藤孝正