速報!ベランダ通信

読んでいただきありがとうございます!板橋区赤塚を中心に地域密着で工務店をしております!マルサイホーム代表の斉藤です!
今日から11月、もうすっかり日が落ちるのも早くなって寒さもだんだんと厳しくなってきました。寒さ対策万全にしていきましょう!

さて、今回もブログを書いていくわけなんですが、今回は自慢の妻が行っているベランダ園芸についてお話ししていこうと思います!

 

約三年位前から始まったベランダ園芸化計画。はじめはコンクリート打ちっぱなしの殺風景なベランダでした。妻は昔から大きな庭があったらいろいろな植物を育てたいと常々口にしていました。はじめは鉢を置くためにすのこを取り付けたり、今ではコンクリートの大地とは思えないくらい立派なベランダになりました。そんなベランダの今年の春の話です。

バラが咲くのが待ちきれず、一年草(一年以内で咲く花や収穫できる食物のこと)や宿根草(よく知られているのは、チューリップのような球根植物のこと)を多く入れたためか。たくさんの虫たちが飛び交い、さらにその虫を狙って雀もやってきていました。私はこんな小さな場所でもちゃんと食物連鎖が起こっていることに感動しました。微力でも生き物たちが快適に暮らせるようなベランダにしてあげたいと思いました。

さらに時は数日後、オリーブの木の根元に大きなくぼみができていました。第一発見者の妻は新しい虫がきて巣でも作っているのか?はたまた、強風によって土が飛ばされてしまったのか?色々考察していましたが、正体を発見しました。それは!!!

 

雀の砂浴びでした。

 

私は動画で見せてもらったのですが、これが本当にかわいくて、くぼみにちょうど収まっている姿を見ると思わず笑顔になってしまいます。(笑)
それを見た娘が「また土を足しておいてあげたら」と言っていたので、土を飛ばすのは勘弁してほしいですが、また来てほしいと思い土を足しておいたそうです。
また近いうちに「今度は生で見てみたいな」と私は思いました。

もうこれから時期は冬になってきれいに花を咲かせる植物は少ないそうですが、来年に向けての下準備がすでに始まっているそうです。

今後も少しづつ追っていこうかと思います!
これだけはぜひ、雀の砂浴びの動画かわいいので調べてみてください。

では、今回はこの辺で。

斉藤孝正