いつも読んでいただきありがとうございます!早いものでもう今年も折り返しです。
本当に時が経つのが早い・・・今年も全力で駆け抜けていきます!!
さぁでは今回のお話はというと、、、
ジェネレーションギャップってみなさんご存じですか?
日本語に直すと世代間差という意味になります。日本語にしてもあまりよくわからないですよね?(笑)
例えば!僕の世代のときに流行った野球漫画と言えば「巨人の星」!これ一択でした!!しかし、息子に同じく「野球漫画といえばなに?」と聞くと「メジャー」とかえって来ました。
私は全然知らなかったです。こんな感じで自分の世代に同じカテゴリーで流行ったものが、若い世代になるにつれてズレが生じてしまう。これがジェネレーションギャップです!
前置きが長くなりましたが、今回はこのジェネレーションギャップについてのエピソードを話していこうと思います!
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
少し前に、親交のある工務店さんから「端材を入れる箱を作って店の入り口に置いている」と聞き、いいアイデアだと思って社員に「デザインは任せる」と言って作ってもらいました。
できた箱が緑と黒の格子柄なかなか斬新な(というか目がチカチカするような)デザインに!
できた箱を教えてくれた社長に写メを送ると「アートだねぇ」との返事がありました。早速作った箱に板や手すり・ビス等の端材を入れて店の前に置くと通りすがりの子供たちが「鬼滅!!!」
と大はしゃぎ。嬉しそうに写真を撮っていく親子もいたほどです。私にはなにがなんだかさっぱりでした。娘に聞いてみたところあの柄は今大人気のアニメ「鬼滅の刃」の主人公の衣装の柄だとか、、、、
いや!60を超えたおじさんたちには全くわからないよ!!!
とジェネレーションギャップにもんもんとしていました。
ありがたいことに端材はあっという間になくなりました。不定期ではありますが、物が少しそろうと出しています。よろしければ覗いてみてください。
それでは今回はこの辺で終わります。年を取ると最新のものの情報が全く分からなくなってしまうので困っています。皆さんもそんな経験ありませんか?
ではまた!
齋藤孝正